sora tob sakanaのメンバー・おすすめ曲とライブ情報!

今回はsora tob sakana(そらとぶさかな)のメンバーやおすすめ曲、ライブ情報について紹介するとともに、作曲者やプロデューサーなど、裏方についても触れていきます。

 

つい最近このアーティストを知って衝撃を受けました。方向性は違いますがbaby metal以来の衝撃です。本当にハイセンスです。いまこの記事を書きながらもずっと聞いています。『sora tob sakana』!!アイドルもここまで来たんですね!

ポストロックのような美しいアルペジオの絡み合いと残響系の轟音、カットアップで作ったakufenのようなテイスト、マルチネレコーズっぽい現在進行形の渋谷系の音。高度な映像表現。そういったものがまじりあっています。妥協なしでかっこいい曲を追求しているのがよくわかります。もろ好みです。

toeやrega、ハイスイノナサ、凛として時雨、コーネリアスやrei harakamiといったアーティストが好きな好きな方、絶対にハマります。けっこうふり幅大きいですが。

正直に言うと、メンバーの歌もダンスもまだ粗削りで、タイトで変則的なトラックにはビシッとハマっていません。でも綺麗で少し物悲しいトラックに乗った素朴な歌声はかなり雰囲気があります。

オープニング曲と映像のかっこよさ、先進性で話題を集めた『東京喰種』のセカンドシーズン、『攻殻機動隊 ARISE』に通じるものがあります。

間違いなくこれからアニメのタイアップなどが多くなっていくでしょう。何か情報が出次第追記していきます。

 

まずはsora tob sakanaのメンバーの顔と名前を一致させましょう。人となりも併せて紹介していきます。

スポンサーリンク

sora tob sakanaのメンバー

sora-tob-sakana

こちらがsora tob sakanaのメンバーです。左から順に紹介していきます。

 

huuka

神崎風花(かんざき ふうか)

2001年6月5日生まれの15歳。A型。愛称は『ふぅちゃん』。sora tob sakanaのショート担当。twitterの日々の投稿は『全力🔥』という単語で締めています。『とにかくつっぱしる!』などポジティブな性格が伺える投稿が目立ちます。ちょっと不思議な側面も。

 

 

mana

山崎愛(やまざき まな)

2003年6月16日生まれの13歳。O型。平均年齢を一歳引き下げている最年少です。

ブログは毎回一言、『おやすみ!!!』をいろんなバリエーションで言うだけ。「あしたはブログ更新します!」ともよく言っています。自撮りもだいたいピースサイン。全力のテキトーさに少し笑ってしまいました。少しわがままでマイペースな妹キャラなのでしょうか。漫画がすきなようです。

 

 

nattyan

寺口夏花(てらぐち なつか)

2000年8月19日生まれの15歳。A型。愛称は「なっちゃん」。とにかく最近あごが気になる様子。ずっとあごを隠すポーズで写真をアップし続けています。

https://twitter.com/soratobsakana/status/788673895779803136

繊細でほんわかしたキャラクターが伺えますね。

 

 

maraika

風間玲マライカ(かざまれい まらいか)

2001年6月5日生まれの15歳。A型。相性は『れい』。一番公式webサービスにおいて投稿を熱心に行っていて、喉をいたわるためか毎回マスクの写真が多いです。口元がコンプレックスなのかもしれませんが。

『夢見てるだけじゃなくて

努力もしないとね』

という投稿は筆者にも深々と刺さるものがありました。ほんとそれですよ。

生真面目でsora tob sakanaのリーダーとしての自負があるようです。

 

クールな目元の涼し気な見た目やそういった言動とは裏腹に、年相応の無邪気さがあります。

 

公式ブログにて

“今日はー、なんととても眠かった、、、
いつもね、社会の時間寝ちゃうの!
いや!ちがう、寝ちゃうんじゃなくてうとうとする
気がつくと一瞬寝てて、一瞬で起きるの
寝てはいないの。
でね、ノートとか見返してみると
なにこのじぃい??字が汚い!読めない!
ってことが多くてちょっとやばいなと思い始めてるんだよ、
テストもまた近いし。集中しないとだね!
そうだ!みんなおすすめの日本のバンド教えてね〜”
とつづっていました。アイドル生活と学校の板挟みでみんな忙しいのでしょうね。
自分たちの楽曲だけではなく普段聞くのも邦楽のロックなようです。
そんなかわいらしいメンバーが集まったsora tob sakanaですが、曲はガッチガチのガチ。音にこだわったものが多いです。
その中でも筆者が一番おすすめしたいのはこの2曲です。
スポンサーリンク

sora tob sakanaのおすすめ曲

魔法の言葉

2016年2月16日に全国発売された2ndシングルに収録されている楽曲です。

収録曲は

  1. 魔法の言葉
  2. 新しい朝
  3. 広告の街
  4. 魔法の言葉(instrumental)

となっています。インスト版の収録は昔のシンガーのものによくありましたが、あれはカラオケ練習用です。こっちは「歌なしの曲だけでもきいてほしい」というもの。意味合いが違うのが面白いですね。

アイドルっぽさと曲のバランスが一番きれいにまとまっているのはこの曲なのではないでしょうか。キラキラしたサウンドときれいなハーモニーとシンコペーションの複雑なリズムと素朴な歌声が絡み合っています。

ちなみに、この曲の冒頭からの、いろんな楽器の音が一瞬だけ「キラッ」と鳴ってその連続で曲が構成されていく手法は『カットアップ』という作曲技法です。結構センスが問われるヤツです。

この技法で作られた曲をお探しの方はAkufenの「Deck the house」やTomgggの「Butter Sugar Cream」のMAXOリミックス版を絶対に聞いてください。損はしません。

 

次におすすめなのがこの曲。先ほど紹介したシングルに収録されている楽曲です。

広告の街

ポストロックでよく使われる、拍子が読めないキメだらけのイントロからドラムが入って謎が解ける感じの手法が使われています。

サビのメロディーラインも雰囲気重視。あまりキャッチーなものではありません。これをアイドルでやりますか?売る気あるんですかね?ライブをやるならモニターイヤホンをがっつりしてクリックを聴くミュージシャンのような方法をとるか、当て振りじゃないと再現不可能なんじゃないかと不安になってしまう複雑さです。

あ、もちろんすごくいい意味で言っています。ものすごく大好きです。やばいです。

 

この曲の作曲者は照井順政。sora tob sakanaのプロデューサーも務めています。ハイスイノナサというバンドのギター・コーラス担当です。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
munacho

munacho

マルチデザイナー,トラックメイカーを都心(千葉県船橋市)で営んでいます。好きなものはハンバーグで、嫌い物はトマトと確定申告です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでBABをフォローしよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ