ロックインジャパンやサマーソニックはWOWOW以外で放送・中継される?

今回は、ロックインジャパンやサマーソニックはWOWOW以外で放送・中継されるのか…といった内容についてお伝えしていきたいと思う。

また、WOWOWを契約してみた感想やコスパについても簡単に触れていく。

ロッキン・サマソニは基本的にWOWOWでしか放送されない。そのため、ロッキン等などの会場にはわざわざWOWOWが出店して契約を取ろうと頑張っている。

これらの映像および音声はWOWOWの独占放送であるため、割れ厨以外はWOWOWを契約しないと見ることが出来ない。

スポンサーリンク

ロックインジャパン・サマーソニックはWOWOW以外でテレビ放送・中継される?

冒頭ですでに答えが出てしまっているが、ロッキン・サマソニは通常のチャンネルでは放送されない。

WOWOWに契約しないとその時の映像を楽しむことは出来ないので、どうしても見たいと言う方は契約するしかない。

また、中継に関してだが基本的には生中継されない。フェスで行われた内容を後日放送…といった感じになる。

会場の熱気をリアルタイムで楽しみたいのであれば、参戦する他無い。

その点はWOWOWに契約している立場でも、実際にフェスに参戦した方が良いと思える。

スポンサーリンク

WOWOWでは各バンドの全セトリが放送されるのか?

残念ながらWOWOWを契約しても、フェスで演奏した各セトリ全てが収録されているわけではない。

2~3曲放送して次のアーティストが放送されていくスタイルだ。契約する前はすべてのセトリを楽しめるかと思っていたが、実際に契約してみるとボリュームが薄くて若干ガッカリした。

まぁ、全バンドの全セトリを収録していたら尺がとんでもないことになるので仕方のない部分だとは思うが。

映像・音質について

結論から言うと、当然ながら生で見た方が迫力がある。

CD音源とは違って歪みかけ過ぎて何弾いているか分からず口が塞がらなかった日向秀和氏のベースも生演奏ならではの良い思い出。

フェスの熱量などに関しても、映像だと中々伝わりずらい。ネガティブなことばかり発言しているが、やはり絶対に契約した方が良いとは言えない。

音質も映像の質も悪くはないが、当時参戦していた記憶を鮮明に思い返す…なんて感動は無かった。

ただ、タイムテーブルが被ってしまっていたアーティストの演奏を見返すことが出来るのは純粋に”良かった”と思えたポイントだ。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.

しらゐし

このブログの管理者およびテンガ戦士です。 機材や好きなバンドについて綴っています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでBABをフォローしよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ