サマーソニック東京会場の駐車場や渋滞混雑予想

今回は、サマーソニック東京会場の駐車場の場所や渋滞混雑予想していきたいと思う。

サマーソニックに参戦する方の大半が公共交通機関を利用して駅まで行き、そこから有料シャトルバスで会場入りすると思うが、中には車で行きたい考えている方もいらっしゃるだろう。

公式にもあるように、会場周辺は当日かなり混雑するので前者を推薦しているわけだが、車で会場周辺まで行くことも出来なくはない。

もちろん、車で行く場合は渋滞を考慮してかなり余裕を持って到着することが前提ではある。

それでは、サマソニ東京の会場周辺駐車場について解説していく。

スポンサーリンク

サマーソニック東京会場周辺の駐車場

サマーソニック東京会場は毎年”幕張メッセ”と”マリンスタジアム”が特設会場となる。

”サマーソニック東京”と言っても実際は千葉なんだけどね。

ご存知の通り、東京会場の場合は周辺に一般の駐車場が存在しているため、駐車する事は可能である。

しかし、会場から直近の駐車場は、来場人数に対して駐車可能台数はそこまで多くないので会場入りを早めないと確保するのは難しい。

とりあえず、海浜幕張駅周辺の駐車場の情報をまとめたので参照してほしい。

スクリーンショット (307)

画像出展元:Google Map

上記の画像は海浜幕張駅周辺の有料駐車場となっている。会場に近い順に紹介していく。

幕張メッセ駐車場

〒:261-0024

住所:千葉県千葉市美浜区豊砂3−1

幕張メッセまで マリンスタジアムまで
徒歩8分 徒歩12分

幕張メッセの駐車場は過酷な争いとなるので、闘いを避けたい場合は、別の駐車場を利用しよう。

幕張メッセ用の駐車場だけあって会場まで近いので、朝早くとうちゃく可能な方は狙ってみても良いだろう。

海浜幕張公園駐車場

〒261-0021

住所:千葉県千葉市美浜区ひび野1−110

※マップでは海浜幕張公園駐車場Aを参照。

 幕張メッセまで  マリンタウンまで
幕張公園駐車場 徒歩8分 徒歩16分
B駐車場 徒歩8分 徒歩16分
A駐車場 徒歩8分 徒歩18分
C駐車場 徒歩8分 徒歩15分
F駐車場 徒歩8分 徒歩16分

※F駐車場は営業終了が「21:00」なので注意

※G駐車場・D駐車場は営業終了時間が「17:30」であるため除外。

名前の通り、海浜幕張公園の駐車場。

数もそれなりにあるが、幕張メッセ・マリンスタジアムまで距離が大きく変わってくるので、どこを狙うかあらかじめ考えておこう。

ただ、F駐車場は営業終了が「21:00」なので早めに退散する方以外の利用はやめておこう。

G駐車場・D駐車場に関しては営業終了時間が「17:30」と非常に早いので間違って停めないように注意しよう。

スポンサーリンク

ナビパーク海浜幕張第1

〒261-0021

住所:千葉県千葉市美浜区ひび野2丁目1−1

幕張メッセまで マリンスタジアムまで
徒歩5分 徒歩13分

幕張メッセ・マリンスタジアム共に行きやすい距離にある。

幕張新都心 県営第1地下駐車場

〒261-0023
住所:千葉県千葉市美浜区中瀬2−2−3

幕張メッセまで マリンスタジアムまで
徒歩8分 徒歩17分

渋滞・混雑時間予想

会場周辺に車を停める場合、駐車する際も闘いだが、家に帰還する時もピーク時では苦行を強いられる。

最も混雑するのは、普通に考えると最終アーティストが終了した直後。21:00過ぎは会場に近ければ近いほど混雑する。

渋滞に巻き込まれたくない場合は、帰る時間を早めるか、帰宅を遅らせるのがベターだろう。

会場から徒歩で行ける範囲に飲食店が複数あるので、車に戻り荷物を置いてから晩御飯を済ませて帰るのも良い。

とにかくピーク時が21:00過ぎなので、渋滞を避けるためには早めるか遅らせるかどちらかの選択を。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.

しらゐし

このブログの管理者およびテンガ戦士です。 機材や好きなバンドについて綴っています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでBABをフォローしよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ