『感情のピクセル』のバックバンド・MV監督は?誰のパクリ?

岡崎体育の新曲、『感情のピクセル』のバックバンドやMV監督の紹介、誰のパクリ、オマージュ、風刺なの?といったお話や、歌詞は何のメッセージ性やねんといった考察をしていきます。

5/11の公開から、もう既に再生回数100万回を突破、youtubeの急上昇ランキング1位、一日たった今でも2位につけている(はじめしゃちょーの復活騒ぎが無ければ今日も1位だったことでしょう)岡崎体育さんの新曲、皆さんもう聞きましたか?もんのすごい勢いで伸びています。個人的には代表曲『music video』を超えてるおもしろさだと思っています。

もしまだ見ていない方がいらっしゃいましたらとにかく何もネタバレを見ず新鮮な心持でサビまできいてください。途中まではかっこいいラウドロックです。

 

聴きました?それではもう一度楽しむためにいろいろと詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

バンドメンバーは誰なんだろう?

バックバンドとして参加しているメンバーのかっこよさ、めちゃめちゃ光ってますよね。あのかっこよさがあってのサビでのチェンジアップに分かっていても盛大に空振りしてしまいます。あの人たちは一体誰なのでしょう?

調べてみたところ、音源のレコーディングをした人とMVに出演している人はみなさん別人のようです。要するに当て振りですね。実はよくあることです!

ギター

音源はPABLO、MVはヨシノアキトさん。

音源のギター、作曲、ともに惜しまれつつ活動を停止した伝説的バンド『Pay money to my pain』でギターを弾いていたPABLO(twitter内写真左)です。彼はレコーディングのほう専門で携わっていたようです。

なお、ギターとしてPVに出演しているのは彼ではなくHISTGRAM(ヒストグラム)というバンドでギターを弾いているヨシノアキトさん。東京、神奈川近辺のライブハウスを主な拠点として活動しているようです。音源を聞いてみたところ、ライブ映えする疾走感のあるサウンド。最初のころのストレイテナーにテレフォンズのラフさと今っぽさを足した感じといったところでしょうか。えげつないベースラインに痺れました。

直近のイベントはすぐ。

2017.05.19(Fri) 東京 @ 池袋Adm
「乱世の勧誘」
<日時> 2017.05.19(Fri)
<OPEN/START> 18:30/19:00
<ACT> 首振りDolls / Bray me / 新月灯花 / HISTGRAM / 純情マゼラン
<TICKET> ADV:¥2000+1D / DOOR:¥2500+1D

2017.05.20(Sat) 吉祥寺:CLUB SEATA、PLANET K、シルバーエレファント、SHUFFLE、WARP、曼荼羅

「武蔵野音楽祭」
<TICKET> ADV:¥3800+1D / DOOR:¥4300+1D

 

普段から表舞台に立っているはずのなぜPABLOさんが出演していないのかはわかりませんが、なるべくシュッとした絵面で揃えて、岡崎体育の顔のデカさを際立たせたかったのかも知れません。

disじゃないです。リスペクトです。同じ顔のデカさを持つ僕としては見習いたいスタンスです。

 

ドラム

タイトなキックが持ち味のドラムの音源は『山内”masshoi”優』によるもの。アニメソング歌手の劇Lisaのアルバム「LiTTLE DEViL PARADE」や、THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 10 Jet to the Future、劇場版ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-のサウンドトラックなど、主にスタジオミュージシャンとして活動されているようです。

PV内で当て振りしているのはこれまた別人。ラウドロック界隈ではかなり有名どころのバンド『SALTY DOG』のねめさんです。

https://twitter.com/NxExMxExSxAxN/status/862662214221561856

 

ベース

MVは中村圭さんが担当しているようです。様々なジャンルのアーティストのサポートやレコーディングで活躍されているようです。レコーディングに参加しているかはわかりませんでしたが、レコーディングを主戦場にしているミュージシャンですから恐らく弾いているのも本人でしょう。キツネさん顔ですし。

スポンサーリンク

MVの監督は?

岡崎体育の代表作『Music Video』でも監督を務めた、寿司くんこと小山拓也が引き続き担当しています。

岡崎体育とは旧知の仲のようですね。

今とても勢いのある(コミック)バンド『ヤバいTシャツ屋さん』のボーカルです。おもしろロックバンド四天王(筆者の独断と偏見によるものです。在日ファンク、快速東京などが含まれてます笑)の一角を担う超面白バンドです。面白方向に振り切れてると思いきやいつの間にかメロディが頭に刻み込まれている感じで、策士だなぁと。

斬新なMVを出しています。再生回数ミリオン越えの有名どころなのですが、まだ見ていない方がいらっしゃいましたらおすすめなのでぜひに。

 

 

The following two tabs change content below.
munacho

munacho

マルチデザイナー,トラックメイカーを都心(千葉県船橋市)で営んでいます。好きなものはハンバーグで、嫌い物はトマトと確定申告です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでBABをフォローしよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ