バンドマンが貰って嬉しいおすすめの誕生日プレゼント36選♪

この記事では、バンドマンが貰って”本当に”嬉しいと思うおすすめの誕生日プレゼントを36項目に渡り紹介していきます^^

彼氏がバンドマン、好きになった人がバンドマン…等々、関係性は様々だと思いますが、誕生日に渡すプレゼントに困っている方も多いはず…

何をプレゼントすれば喜ばれるのか。色々悩んだ上で”気持ちがこもっていれば何でも喜ばれる”という答えにたどり着いた人も少なからず居ると思います。

でも、それじゃ男の子は喜びません!

 

また、ブランド品のバッグや財布、服、ネックレスなどもちょっと違うんです…

そして、一番やってはいけないのが…「バンドマン=バンドマンっぽいアイテム」

コレは大きな間違いです! 例えばピックのキーホルダーとか貰ったら庭に埋めちゃう男子が多数です!

 

結論から言ってしまうと、プロアマ問わず、音楽活動に直接関係する実用的な物が喜ばれる傾向が強いのが現実><

もし、あなたの好きな人がバンドマン、彼氏がバンドマンだった場合、心を込めた”本当に喜ばれる”プレゼントを贈ってあげましょう。

女子必見!?バンドマンが貰って嬉しいおすすめの誕生日プレゼント♪

0503d5112388284d5492930e761e6dca_s

早速、それぞれジャンル別に紹介していきますね。

内容としては以下の4項目です。予算と彼の好みに合わせてチョイスしちゃってください♪

  • 機材関連(ギター・ベース・キーボード・ドラム)
  • 自作系
  • あったら嬉しい物
  • 飲食物

機材関連

誕生日に貰って純粋に嬉しい物に”機材”と答えるバンドマンはとっても多いんです(当ブログ調べ)!

ですが、機材と言っても種類はかなりあるので、知識が足りないと的外れな物を購入してしまうリスクもありますよね…

そこで、男子に機材をプレゼントする上で高確率で喜ばれる物をより詳しく紹介しちゃいます♪

エフェクター ~やっぱり男の子は機材LOVE?~

85fcfca142cb5cf92d84341917552916_s

ギタリストそしてベーシスト…の中でも特にガジェット好きな方は日々エフェクターが欲しいと思っているものです。

エフェクターは簡単に言えば出音を変える魔法の箱です。「え?それの何が嬉しいの?」と思いませんでしたか?

例えば、”好きな人を見るとなぜか心がドキドキする”

男子にとってエフェクターは”人に恋する事”と同義なんです♪

そんなマジカルボックスをタダで貰えて嬉しくない人間は居ないと思います…いいえ、居ません!例え中古品でも嬉しいんです。

その中でも、特に無難な物を中心にご紹介っ♪

ギタリスト

アイバニーズ TS9

ギターの上手さに関係なく、男子なら一度は欲しいと思うエフェクターです。

初心者から上級者まで使えるので、かなり無難です。

ただ、TSを持って居る男の子も結構いるので、プレゼントされても”なんだTSか”とガッカリしてしまう方も一定数いらっしゃいます…

そこで、おすすめなのが”モディファイ”です。簡単に言うと改造ですね♪

でも、心配しないで下さい! はんだの熱さで壊れやすい”コンデンサ”や”IC”を交換したり、昇圧回路を追加するなんて事はありません^^

LEDをピンク系に替えるだけです!

あなたの愛を超高輝度LEDの光に込めちゃうんです。工程がシンプルなので大きな声で「MODもしちゃった」とは言えないかもですが、あなたの気持ちはしっかり伝わるはず!

 

MAXON OD820

結構無難だけど貰ったら嬉しいエフェクターです!

通称”弁当箱”と呼ばれているんですが、これってある意味「私がこれからお弁当を作ってあげる」⇒「あなたの胃袋を掴む」⇒「好き」って事に繋がりませんか?

いくら鈍感な彼でもこれは流石に気づくはずですよ。

 

そして、マクソンを選ぶ理由はもう一つあるんです。マクソンを購入すると”ある物”が付いてくるんです。それは「末永くご愛用下さい」といったマクソン社からのメッセージカード♪

もう分かっちゃった方も居ると思います。

あなたが彼にマクソンのエフェクターを上げる⇒「末永くご愛用下さい」⇒「私の事を末永く…」⇒「結婚してください」という逆告白・逆プロポーズという意味にも捉えることが出来ちゃうわけです!

なかなか勇気が出ない”女子の背中をそっと押してくれる”優しい心意気を感じますね♪

 

KLON CENTAUR

言わずと知れた名機です。これをタダで貰って嬉しくない男の子は居ないでしょう!

女性から誕生日プレゼントに貰った暁には結婚まで考えてしまう程魅惑のアイテムなんです。

ケンタウルスにもバージョン違いがあります。

細かい部分は端折りますが「ショートテール」・「ロングテール」この2点だけは絶対に押さえておきましょう。

特に男の子が夢中になっているのが「ロングテール」です。意識の高い女性なら皆知っている事ですので、この機会にぜひ覚えちゃいましょう。

 

そして、このケンタウルスには後継機が存在しています「KTR」ですね。「あっ知ってる」と思った女子も少しは居るかもしれません。

でも、やっぱり男の子はケンタウルスが欲しいんです… ちょっとお値段は張りますが、これを見て一発で結婚を決めた男性も居るとか居ないとか。

とにかくそれくらい凄いアイテムなんです!

ただ、注意が必要なのは「この女利用できるかも」と思われないこと。残念ながら良い物をプレゼントしてくれる女性を邪な目で見て来る男の子も一定数居ます。

確かに男性を魅了できる素晴らしいアイテムではありますが、かえって悪い方向に事が運ぶリスクもある諸刃の剣と言えるでしょう。

肝心なのは駆け引きです。安心感を与えすぎないように注意しましょう。

勝負は機材の選定から始まっています。

 

SHIGEMORI全般

筆者もメインに使っているエフェクターですが、やっぱり”アルミ削り出し”ボディが目を引きます♪

見た目の美しさだけでなく、サウンドもとってもGOOD! 真空管アンプはもちろんですが、トランジスタアンプでもタイトで心地よい歪みを得られちゃうんです。

若干コンプ感が強いので、好き嫌いが別れると思います。そのため、無難とは言いにくいかも。

ブティック系エフェクターといえば必ずと言っていいほど名前が上がるシゲモリ。中古相場でも20000円弱はするため、”お手頃”ではありません。

だけど、貰ったら男子のテンションは確実に上がるでしょう。「今年こそは自分の気持ちを精一杯伝える」そんな頑張る女の子の強い味方です♪

 

BOSS OD-1

ビンテージエフェクターが欲しいと思っている男子であれば、確実に購入を検討した経験があるはず。

特に”銀ネジ”は非常に人気が高いです。上記でご紹介した”ケンタウルス”と比較される機会も多いですね。

女子は機材好き系男子にBD-2を渡す傾向が強いと思うのですが、どうしても”無難すぎる”という印象がありますよね。

もちろん、ズラしてWEEDやKEELYのモディファイモデルを選択する方もいらっしゃいます。

でもそれではインパクトが弱い…というのが正直な感想です。そこで周りに差をつけるならOD-1はうってつけのエフェクターとなります。

既に生産が終了してしまっているので基本的に中古品しか出回っていませんが、外観の状態がそれなりの銀ネジverを選んであげれば問題無いでしょう。

 

SPICE

特に機材が大好きな方にプレゼントすると喜ばれます♪

回路は入っておらず、高品質()なシールドを使用したエフェクター?です!

「ちょっと欲しい…けどこれに金を出すのは」大概の方がそう思っている箱です。これをプレゼントしてくる女の子はほとんど居ません。

ネタ系プレゼントとしても扱われるアイテムですので、あなたの気持ちが十分に伝わり切らない場合も考えられます。

 

Devi Ever SHOEGAZER(シューゲイザー)

無難ではありませんが、一応紹介させて頂きます。

普段はちょっと大人しいけれど、機材の話になると目を輝かせて話すような何となく草食っぽい男子は大概好きです。

周りにはあまり理解されないけれど、”どうしても妥協できない拘り”を持つ男の子って結構多いんです!

逆を言えば誕生日はかなりチャンス。普段はあまり話す機会が無い女子・相槌ばかりで自分に興味がなさそうな女子から、知る人ぞ知るエフェクターをプレゼントされたら彼はどう思うでしょうか?

  • 「あ、実はちゃんと分かっててくれた人なんだ」

きっと彼はこう思うはず。上記のように”普段あまりしゃべる機会が無い女子”がプレゼントするのが一番効果的です。

 

ZVEX FUZZFACTORY(ファズファクトリー)

こちらも上記のような男子にあげると基本喜ばれます♪ 何台持っていても嬉しい。それがファズです。

「同じ物をいくつも持っててどうするの?」これが一番男の子が傷つく言葉です! だからといって適当な言葉をかけるのも心証はよくありません。

“今度2人でトランジスタ変えてみない?” これが正解です。

 

STRYMON Time Line

多機能、高音質。使い勝手が良く、ライブ・レコーディング問わず活躍してくれる男子女子問わず大人気のディレイです♪

「ディレイ欲しい」とかSNSでつぶやいていたら間違いありません。BOSSのディレイも踏みやすく直感的に操作できるので人気は高いですが、男の子は心のどこかで”他の人と被るのはちょっと…”と思っています。

もちろん、ストライモンもユーザーは多いです。ですが、他と被ってでも良いから使いたい…そう思わせてくれる高品位なエフェクターなんです。

 

LINE6 DL4

愛用しているプロも多いエフェクターです。こちらも「ディレイ欲しい」と普段から口にしている方にプレゼントしてあげてください。

 

DigiTech XP-300

かなり前に生産が終了しており、中々お目にかかれないエフェクター。

シンセ系のエフェクトなので確実に需要があるわけではありません。無難ではないんです…

それにプレミア価格も付いているため、とっても高いんですよ…私も一台所有していますが、新古品で50000円しました。

ですが、生産が終了しているからプレミアがつく⇒早々手に入らないからこそ大事にする⇒一生物のエフェクターを贈ってくれた女の子にも特別感が出る⇒一生大事にする。

そうです結婚です。

 

ベーシスト

SHIGEMORI G.O.D

サンズアンプやMXRなどのプリアンプはこれからベースを始める男の子にピッタリです。二台持ちする方も多いので、無難といえば無難なアイテム。

だけど、ちょっと”特別感がありつつ実用的な”エフェクターをプレゼントしたい女子にはシゲモリがおすすめです♪

その分お値段は高いですが、男の子は高確率で喜びます。

 

ピックアップ

LINDY FRALIN(リンディフレーリン)“JB”“P-BASS”やNORDSTRAND(ノードストランド)“NJ4SV-SET”“NP4”“MM4.2”

BARTOLINI(バルトリーニ)“9S L/S”あたりのピックアップをチョイスしておくのが無難かも♪

アギュラーの”AG 4J-HC Set”も結構人気です。

注意するのは彼が使っているベースに合ったPUを選ばなければいけないという事。ジャズベなのかプレベなのか、はたまたPJなのかメモっておくことをオススメします。

 

シールド

やっぱりベーシストといえばベルデン8412ですよね♪ ギタリストでもベルデンを選ぶ男の子は居ます。

既に8412をお持ちの場合もあると思いますが、何本持っていても困らないのが利点です。

既に完成している物をプレゼントするのも良し数メートル購入して一緒にシールド作りをするのもオススメです♪

 

キーボード

キーボードスタンド

ライブハウスでもスタジオでもキーボードスタンドは借りられるので、まあいっか!とスタンドを買わない男の子も多いもの。でも、家でもガンガン練習してこそライブでも輝けるものです。できる女の子は、練習環境も整えてあげないとね♪ということで、キーボードスタンドはお勧めの一つ。

楽器をしまっておきたいときには邪魔にならない、X字型に開閉するスタンドのほうがいいかもしれません。

あんまり安物だと、motifやkronos等、重い機材を使っている彼のスタンドには向きません。重さでジョイント部分がイカれちゃいます。

2段積み用キーボードラック

もっとたくさん機材を持っているキーボーディストには、二段積みのキーボードスタンドがいいですね。

キーボードごとにスタンドを立ててL字型に置いて使う人もいるけど、やっぱりちょっと弾きにくいもの。メインのキーボードとリードシンセが必要なくらいパートを任されちゃってるキーボーディストは2段に積みたいのが男心ってもの!「機材すごいね、要塞みたいだね♪」なんて言われたら、うれしくてスキップしちゃいます。

バンドでキーボードを担当している人は録音機材にも詳しいことが多いから、そっちも任されちゃっていろいろ買わなくちゃいけないんです。だから、キーボードスタンドは優先順位が低くなってしまって間に合わせのものでどうにかしてる人も多いんです。そんな彼と彼の機材を文字通り支えちゃいましょう♪

KORG microKORG

もう何十年も形を変えずに使われ続けているキーボード、ボコーダーが一つになった飛び道具的なキーボードです。見た目もかわいいのに、リードシンセとしても使える太い音も出せちゃいます。

中でも重い荷物をもって移動しなくちゃいけないキーボーディストは、2つ目のキーボードは軽くしたいなー、って思ってるかもしれません。

ライブでスタメンとして使う機会は少なくても、手軽にパッと出してレコーディングに使ったり、少しアナログな雰囲気な音がほしいなー、と思ったときに、かゆいところに手が届くのがmicroKORG。カワイイのに、とっても優秀なキーボードなんです。

ボコーダーの機能を使えば、声をメカメカボイスにすることもできちゃいます。彼にメカメカボイスで甘い言葉を囁かれたら、盛り上がっちゃうかも…♡

 

ワウペダル

キーボードには大概、ワウのエフェクトは組み込まれています。ですが、ワウワウさせるタイミングはいじれず、機材をそろえるのが大変なキーボーディストはしょうがないからオートワウを掛けっぱなしにしてしまうことも。

クランチをきかせたウーリーやクラビの音色を使っているときは、やっぱり大変でも自分でワウペダルを踏みたーい!と思ってるキーボード男子も多いはずです!やっぱり、誕生日には、なかなか自分では買わないけど、あったら超使う!というものが喜ばれますよね。そういう意味ではワウペダルはとてもお勧めです!

スポンサーリンク

自作系 ~やっぱり男の子はエフェクターを作りたがる~

86fb51d992faf9f0b2e813b5bf3dc3bd_s

自作と言っても、プレゼントを贈る女子が何かを作るわけではなく、貰った側が作ります。

「え?それってちょっと不親切じゃないの?」

そう思った女子も多いと思いますが、違うんです。男の子が常に求めているのは“ワクワク感”なんです。

女子が自作エフェクターを作ってプレゼントしたら、それはそれで喜ぶ方は居ます。ですが、「俺も作ってみたかったな」と思われるのがオチです。

 

特に理系大のバンドマンの数割は確実にエフェクター・アンプを作り始めちゃうんです。ですから、それに役立つ物をプレゼントするのがベストと言えるでしょう。

だからといって、「2人で一緒に作ろう♪」なんて言葉を添えてはいけません。黙々と、淡々と成功と失敗を重ねて完成させる。これを男の子は求めているんです。

自作エフェクターキット

これからエフェクターを作ってみたい…という方にお勧めできるアイテムです。

どうやったら音が鳴るのか、エフェクターのそもそもの仕組みを知りたいと思った時に、初心者が始められるキットをプレゼントされたらその場でのたうち回ってしまうハズ♪

これに合わせて「はんだごて」「テスター」なども贈ると、”良い女”と言う印象が一層強まるでしょう。

今回の記事で一番オススメできるプレゼントです!

 

ブレッドボード

はんだ付けを行わずに、出音や回路の確認を行う事ができる便利なアイテム。

こちらもキットと合わせてプレゼントしてあげると良いでしょう。

ヘルピングハンズ

自作する上で、あるとめちゃくちゃ助かるのがヘルピングハンズ。1人で作業している時に誰かに「ここ持ってて」と頼めないので、本当に役に立ってくれます。

まるであなたがパーツを支えてくれている気持ちになるかも?

数百円で購入できるので、ぜひ合わせて買ってあげてちゃおう♪

 

はんだごて

はんだごてが無いと、エフェクターを完成させることは出来ません!

必需品です。ホームセンターにも売ってるけれど、せっかくの誕生日プレゼントなら高性能な物を選んであげちゃいましょう♪

 

はんだ

kester44が特に良いとされていますが、私は細さを重要視しています♪

確かにkesterは音質が良いのかもしれませんが、複雑な回路になると細いはんだの方が取り回しやすいので、数種類チョイスするのが良いかも?

 

ビンテージパーツ

機材が好きな方は、大概”ビンテージ”という単語に食いつきます♪

特にこれから”ファズ”を作ろうと考えている方や、普段から自作を行っている方に対しては”ビンテージのゲルマニウムトランジスタ”をプレゼントするのも良いでしょう。

 

テスター

自作を行う上で、どこが間違っているのか知りたい時に重宝します!

もちろん、パーツの定数を測りたいときなどにも使えますね。

テスター無しでエフェクター作るのは結構キツいと思います><。複雑な回路になると特に使用頻度が増えるかもしれません。テスターもいわば必需品なので、ぜひセットでプレゼントしてあげましょう。

 

オシロスコープ

エフェクター作成にゼッタイ必要…というアイテムではありません。だけど、私の様にエフェクターを作った後に波形を見てニヤける人種も割と存在しています♪

研究室に置いてあるような大きな物でも良いですが、ミニタイプも販売されているのでそちらの方が喜ばれると思いますよ^^

 

カッティングマット

作業する上で、とっても役に立ちます!

すぐに必要になるわけではないものの、後々”あったら便利だな”と感じるアイテムなので、余裕があればぜひカッティングマットも合わせてプレゼントしちゃいましょう♪

 

あったら結構嬉しい

8d34f931aef792e644e787a30a807a6e_s

スイッチャー

  • フリーザトーン

エフェクターが増えると、欲しくなるのがスイッチャー。

出音に凄まじく大きな影響があるものではありませんが、痒いところに手が届くアイテムです。

  • プロビデンス

フリーザトーンが進出してくるまでプロビデンス一強の時代でした。

今ではフリーザトーンの方が目立っている印象ですが、こちらも使いやすいスイッチャーなので、ぜひ候補に入れておくと良いでしょう。

 

マイク

男の子にとって、アンプの出音を拾う”マイク”もエフェクターと同じくらい大切な存在です。

ですが、マイクと言ってもサウンドハウスで適当に選んだマイクでは、がん萎えしちゃう男の子も多いのが事実><。

ココはやっぱり最低でもSHUREのSM57かKSM32CGあたりは選んでおきたいところ。また、AKGのP4あたりはコンパクトで取り回しも素晴らしいので候補の1つに入れておいても良いかも♪

 

ミニアンプ

バッグに入る程度の小さいアンプの事を指します。

可愛らしく、インテリアとしても使えますし、シールドで繋げばアンプとしても使える優れもの♪

かなり無難なアイテムです。

 

iRig

これ結構喜ばれるアイテムです! レコーディングも出来ますし、練習としても活躍してくれるので本当に実用性が高いんですよね^^

もし交際している彼にプレゼントする場合は、その後楽器ばかりで、あなたの事を構ってくれなくなる…なんてリスクも考えられますが、プレゼントをする際に一言付け加えておきましょう♪

 

工具セット

修理したり、自作したりするときにドライバーとかニッパーとか使うので普通に嬉しいアイテムです♪

無難だけど、日常生活にも使えるので結構外さないプレゼントでしょう。

 

ピック1年分

”妖怪ピック隠し”って知ってます?

いつの間にかピックがどこかに消えている事があるんです><

家で弾いている時も、スタジオで練習している時も、気を抜くといつの間にかピックを持っていかれちゃうんですよね…

これを踏まえて”ピックは消耗品”と呼ばれているんです。

だけど、ピックが365枚あれば1日1枚持っていかれても困る事はありませんっ♪

 

でも、ちょっと待ってください!ピックといっても何でもいいわけじゃありません。

男の子にもちゃんとこだわりはあるんです><!

ピックの硬さや厚み、大きさや材質など細かい部分にも日頃から気を使っているんです…

”男の子は鈍感で、大ざっぱ”というイメージを持っている方も多いと思いますが、センシティブな悩みもあるので、彼の手元にも目を向けてあげて下さいね。

 

飲食物

エナジードリンク

モンスターエナジー、レッドブル等々、最近飲んでいる人が結構多いんですよね^^

バンドマンにも人気がある飲み物です♪

差し入れとかでも贈る方もいらっしゃいます。プレゼントとして贈るなら1ダースほどは欲しいかもですね。

 

ミネラルウォーター

個人的にはエナジードリンクよりもミネラルウォーターの方が喜ばれるのではないかと思います。スタジオ練の時も、ライブ中でも重宝します♪

何をプレゼントすれば良いか困り果てた時は水を選択するのも無難かもしれません。ちょっと地味ですけどね><

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?なんの参考にもならなかった方も多いと思います。

しかし、脳みその中は音楽の事と諭吉が中心…なんて方も多いのが事実。

もちろん、時計や財布をプレゼントするのもオッケーでしょう。ただ、個人的には機材が欲しいです。

 

※この記事内で紹介した商品は、あくまでも管理人が独断と偏見で選んだ内容となっています。実際に貰って喜ばれる可能性が極めて高いアイテムをご紹介しましたが、それが原因でバンドマンと険悪な関係になってしまったとしても管理人は責任を負えません。

最終的にはご自身の判断でご購入するようお願いいたします。

 

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.

しらゐし

このブログの管理者およびテンガ戦士です。 機材や好きなバンドについて綴っています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでBABをフォローしよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ