今更だけどボーカロイドとは?オススメ・名曲人気曲ランキング

今回は、ボーカロイド(ボカロ)とはなんなのかといったテーマで、オススメ・名曲人気曲ランキングについてもお伝えしていきます。

ボーカロイドとは?

なんとなくご存知かと思いますが、ボーカロイドは作曲用のソフトウェアを指します。

ソフトには実在する歌手の声がサンプリングされており、任意の音階・歌詞を入力するだけで自由に歌わせることが出来ます

自身が作りたい曲がある場合も、その音程と歌詞を入力することでボーカロイドが歌ってくれます。楽器隊に関してはご自身でレコーディングを行うか、ソフトを使って打ち込みを行う必要があります。

有名なのが「初音ミク」ですね。

ギターやベース、ドラムなどはソフトを使うことで音を出すことが出来ていましたが、声を打ち込むというのはボカロが初だったので当初はかなり革新的な存在でした。

今では普通に初音ミクを含めた様々なボーカロイドがメジャーになってきていますが、当時は衝撃的でしたね。

実際に自分で声を出すわけでなく、打ち込みでメロディを作っていくソフトですので、それなりにコツは必要です。

それこそ慣れない内はロボット臭い声に仕上がってしまったりと、苦戦する事もあるでしょう。

ボーカロイドの種類及び声

前述したように、ボーカロイドの声は実在する声優さんの声をサンプリングしています。

販売元クリプトン・フューチャー・メディアの代表作である初音ミクや鏡音リン・レンが有名ですが、意外とボーカロイドの種類は多いです。

各ボーカロイド及び担当した声優さんは以下になります。

ボーカロイド 声優
MEIKO 拝郷メイコ
KAITO 風雅なおと
初音ミク 藤田咲
鏡音リン・レン 下田麻美
巡音ルカ 浅川悠
がくっぽいど GACKT
メグッポイド 中島愛
CUL 喜多村英梨
SF-A2 開発コード miki フルカワミキ
ガチャッポイド ガチャピン
開発コードPIKO 歌手音ピコ ピコ
結月ゆかり 石黒千尋
IA Lia

意外と知られていないボーカロイドがまだ沢山ありますが、個人的には中島愛が担当しているメグッポイド使ってみたいですね。

ミクやルカは使ったことがありましたが、それ以外のソフトを使ったことがまだないので機会があればメグッポイドのレビューをしたいと思います。

スポンサーリンク

オススメ・名曲・人気曲を紹介

では次に人気曲ですね。

ランキングの基準はカラオケで歌われている曲を中心にしています。

曲名 ボーカロイド/歌手
千本桜 黒うさP・初音ミク
ブリキノダンス 日向 電工・初音ミク
ゴーストルール DECO*27・初音ミク
ドーナツホール 米津玄師
ロストワンの号哭 Neru・鏡音リン

千本桜

小林幸子が紅白で歌った事でも一躍有名になった楽曲ですね。

和風テイストですが乗れる曲調に仕上がっています。アップテンポですが非常に分かりやすくて人気が出るのも頷けます。

カラオケで一番歌われているボカロ曲。

ブリキノダンス

歯切れの良いギターのリフと裏打ちのドラム、テンポの速いボーカルが印象的な一曲。

ゴーストルール

ドーナツホール

断然カッコいいですね。米津玄師のバージョンは完成度が飛びぬけて高いですね。

アレンジも素晴らしいです。

ロストワンの号哭

イントロのギターリフを一度聞けば頭に残りますね。わりと中毒性が高い要素が随所に詰まっています。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.

しらゐし

このブログの管理者およびテンガ戦士です。 機材や好きなバンドについて綴っています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでBABをフォローしよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ