Spotifyのプレミアムトライアル終了後のプレイリストは変化する?

どうもしらゐしです。

今回は、Spotifyのプレミアム会員および、プレミアムトライアル終了後にプレイリストはどのように変化するのか。

ダウンロードが完了した曲は継続してオフラインで再生できるのかについてお伝えしていきます。

Spotifyが上陸して数日経過していますが、ダウンロードは順調に進んでいますでしょうか。

招待コードが届いていないという方もまだまだ多くいらっしゃいますが、事前登録をされた方はもうそろそろトライアル期間が終了する頃合いではないでしょうか。(トライアル期間に申し込んでいた場合)

さて、まずはトライアル期間が終了した後に「ダウンロードした曲はどうなってしまうのか」…といった疑問について触れていきます。

スポンサーリンク

トライアル期間終了後にダウンロードした曲はどうなる?

Apple Musicの場合は3ヶ月のトライアル期間が終了すると「Apple Musicメンバーシップの有効期限が過ぎています。」と表示され再生が出来なくなります。

同じようにSpotifyでもダウンロードした楽曲を聴くことが出来なくなってしまうのではないかと感じている方は少なくないでしょう。

結論から言うと、プレミアムトライアル期間が終了すると、ダウンロードした楽曲はオフラインで使用できなくなります。

有料のプレミアムプランで出来ることは以下の4つ

  • ダウンロードが可能になる。
  • オフライン再生が可能になる。
  • 最高音質でダウンロード・再生可能。
  • 広告が非表示になる。

やはり、トライアル期間が終了してしまうと、何曲ダウンロードしていたとしてもそれらをオフラインで再生すること自体が出来なくなってしまうようです。

(正確には、トライアル期間が終了するとアルバムなどを再生する際も謎のシャッフル再生がデフォになります。そのため好きな曲順で聴くことが出来なくなってしまうわけですね。)

 

左下の「設定」をタップ→「再生」をタップ→「オフライン」をタップ。

すると「オンラインへの切り替え可能日数」という項目が表示されるかと思います。

016b20a2b7ed381a960f07dbd340e21f5cfe943bea

この画像ではオフライン再生が出来るのはあと3日間ですよ…といった事を意味していますね。

ダウンロードした曲はオンラインでは使用できるけれど(当たり前だ)、オフライン再生はできないようです。

プレイリストは変化するのか?

またまたApple MusicとSpotifyの比較話になりますが、そちらではトライアル期間が終了するとプレイリストの表示も変更になります。

ではSpotifyではどのようになってしまうのか気になりますが、Apple Musicに関してはそもそも有料サービスなので変更になるのは至極当然なのかもしれません。

逆にSpotifyは無料で楽しめるサービスである以上、制限される機能はあれど表示はそこまで大きく変更されません。

スポンサーリンク

トライアル期間が終了すると厄介なこと

言い換えれば、無料で楽しむ上で厄介なネックな部分ですね。

当たり前ですが多くの方が感じるのは以下の項目でしょう。

  • 広告が表示される
  • 好きな曲順で再生が出来ない
  • オフラインで使用できない

広告が表示される

広告が表示される事に関しては最初はそこまで気になりません(筆者は)が、ディグっていると流石にくどいと感じるでしょう。

ある程度曲数を聴くと30秒ほどの広告が流れ、それが全て再生されると広告が消える…といった感じですね。

まぁ無料でここまでの機能が使えるのですからこれに関しては仕方ないです。

好きな曲順で再生できない

無料プランだとなぜかシャッフルがデフォルトになっており、好きな順番で再生できない…といった事が起こります。

元々アルバム等を順番に聴くこだわりがない方は特に問題ない機能かもしれませんが、筆者は初めて聞くアルバムは収録順に聴きたい(まぁほとんどの方がそうだと思いますが)です。

アーティストがどうしてこの順番で収録したのかなどの意図なども感じたい方は多いと思うので、この部分は非常に大切ですよね。

二回目以降は特にシャッフル再生でも問題はありませんが、これに関しては確かにネックです。

オフラインで使用できない

確かにSpotifyは有能なサービスです。この先日本でもApple Musicから乗り換えてくる方も増えるでしょう。

しかし、ストリーミングサービスである以上、オフラインで再生出来ないとかなり厳しい物があります。

Spotifyの通信量は1日2~3時間使用すれば1ヶ月単位で見ると並記で圧迫してきます。

音質によって変わってきますが、Wi-Fiに接続せずにバンバン使っていればかなり早い時期に通信制限を食らう可能性は高いでしょう。

最近では20GBのプランが出て来たり、WiMAXなどもかなりメジャーになってきているので、そちらを検討するのも良いかもしれません。

ただ、家でお気に入りの楽曲をダウンロードして外に持ち運んでオフラインで聴く…といった事が出来ないのはちょっと辛いですね。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.

しらゐし

このブログの管理者およびテンガ戦士です。 機材や好きなバンドについて綴っています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでBABをフォローしよう!

3 Responses to “Spotifyのプレミアムトライアル終了後のプレイリストは変化する?”

  1. ニク球 より:

    現在有料会員でspotifyを使っています
    今週で有料会員を終了しますが、freeアカウントになればiPhoneに保存してある音源も自動で消えるのでしょうか?

  2. しらゐし より:

    ニク球さん、コメントありがとうございます。

    ダウンロードした音源は「ソング」にリストとして残りますが、[オフライン再生]は出来なくなります。

    また、リストに残った音源を指定して再生する事が出来なくなり、
    [シャッフル再生]のみでランダムに曲を流すことになります。

  3. ニク球 より:

    申し訳ありません
    もう一件質問です
    ダウンロードした音源が5Gあるのですが、音源を完全に消すことはできるのでしょうか?

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ